SupLiのJourney365日♪  
ENTRY  ARCHIVE  CATEGORY  COMMENT  LINK  PROFILE  OTHERS  TRACKBACK 
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.03.03 Thursday



2015.02.24 Tuesday

最近のあれこれ

最近は少し暖かくなった様な

少し春が近づいている様な

ゆるっとした気候ですね♪

少し春めいた紅茶をお気に入りのグスタフスベリのタヒチのカップで


マリアージュフレールのアールグレイインペリアル

ふわっと馨りがあり

午後のおやつの時間にゆるりと飲みたい紅茶です





「リンネル特別編集 心地いい暮らしを作るインテリア 2015」

と言う本に

自宅を掲載していただきました

リンネルの皆様、ライターのSさん、カメラマンのMさん

ありがとうございます

48ページに載せていただいています


他にも素敵な方々のインテリアや部屋作りのコツなどもたくさん掲載されていて

とても読みごたえのある楽しい本です

良かったらこーっそりのぞいてみてくださいね
2013.05.07 Tuesday

5月は気候が良いですねー

ようやく

ムーミン達が冬眠から目覚める季節です

なにやらお庭の緑達も、もりもりしています

そんな春の北欧かぶれ近況です





louis poulsenのPH5

遂にmuumipeli HAUSにやって来ました



とても有名な照明ですが

実際使ってみるととても良さが分かります

読書はかどります



こりずにムーミンです



ARABIA社のミィのビスケットジャーです

ビスケットジャーですが飴チャン入れています





こちらもARABIA社のムーミンのウォールプレートです

舞踏会と言う名前が付いています

皆んな踊っています



春が来たし、ムーミン達も冬眠から覚めたので

そろそろ活動します

皆様にお逢い出来るのを愉しみにしています♪

2012.03.06 Tuesday

ムーミンが出没おうちシリーズ*vol.10

さて


今回は


トイレ・バスルーム周辺でございます





トイレの外には骨董屋サンで見つけた御気に入りの椅子を置いて居ます






家電にはあまり機能やハイテクさを求めない方ですが
トイレだけはネオレストですハイテクです



リモコンですハイテクです

トイレも廊下と一緒な色の壁紙
くすんだ緑色と




天井は
くすんだからし色

照明も素敵な陶器のものを付けて頂きました
トイレは裸電球にしたかったのです




トイレットペーパーホルダーはアイアンのシンプルなものに




手放せないマーチソンヒューム
此れ1本でトイレもバスルームも洗面台も御掃除です




サイドの棚にはこっそりお花と




こっそりセニーさんが居ります




窓は木枠の窓です
御気に入りの窓です


そして
トイレの鍵はくるくるくると巻いて居る
アイアンの鍵です



閉めると



こうなります


脱衣所へ





壁紙は薄い水色です
脱衣所っぽく明るい色にしてみました

脱衣所のチェストはずっと実家で使って居たものです
チェストの薄い黄色と天井の色を御揃いにしました




おともだちに頂いたバンビちゃんセットを此処に


バスルームへ



壁は全て水色のモザイクタイルです

コルビュジエの建築のプラネクス邸で
バスルームが素敵なモザイクタイルだったのですが
其の感じがとても御風呂っぽくて可愛かったので
そんな感じにしたいなーーと思い
此のタイルにしました

タイル張りの職人サンはまたもや大変だった様です(笑)


バスタブは念願の置き方のバスタブです
グルービーエイト


床はバスルームも脱衣所もモルタルにしました


シャワーはキウイタップ
鳥サンみたいで可愛いのです




天井は薄い黄色
脱衣所の天井と御揃いです




バスルームの床には御気に入りのタイルを2つ埋めてもらいました




茶色のブラインドで目隠し


ゆくゆくは
此の窓の外に小さな庭を作る予定です

庭を眺めながらゆるりとする仕様です


素敵なトイレとバスルームになりました



此んな感じで

次回は寝室・クローゼット周辺です

御愉しみに♪

2012.01.04 Wednesday

ムーミンが出没おうちシリーズ*vol.9

今回は

廊下と廊下周辺です



ただ部屋に行く為だけの通り道にしたくなくて
廊下も毎日愉しめる様にしたかったのです



リビングと廊下はしっかり区切りたかったのですが
区切り過ぎると圧迫感が出てしまうので
ガラスのドアが良いなぁと思い、此のアンティークのドアにしました



ガラスが分厚いので
しっかりとドアの役目を果たしてくれます
向こう側の青色のライトが御気に入りです




リビングから廊下に出るとこっそりエケコ人形サンが居ます




右側は倉庫のアンティークドアです
見た時から
倉庫のドアにはぴったりだと思って連れて帰って来ました




洗面台です
トイレと脱衣所と寝室のドアの真ん中に洗面台が有ると
とても便利かなぁーと思い、真ん中に1つだけ付ける事にしました
朝起きてからの動線がとてもシンプルでスムーズです
設計士サンと色々相談しながら、とても丁度良い感じになりました



シンプルで木の暖かみのある洗面台です
寒い冬でも暖かい感じがします



此の琺瑯のボウルは
以前は普通におうちで小物入れに使って居たものを加工して付けてもらいました



象サンの様な水栓はキッチンと同じKOHLERのものです



洗面台下の棚の取っ手はオランダから連れて帰って来て居たものです



洗面台の照明も街灯の様な照明にしました




トイレのアンティークドアです
トイレはやっぱり白が良いなぁと思い、此のドアにしました



オランダのプレート屋サンで見つけて
いつかおうちのトイレのドアに付けようと思って
連れて帰って来て居たものです
付きました




脱衣所のアンティークドアです
木の感じがコルビュジエの休暇小屋の様でとても好きです




Muumipeli HAUSの中でも
一番の御気に入りのアンティークドアは
此の寝室のドアです



ステンドグラスの部分がシックで可愛いのです
光の差込み具合で色々な光が愉しめます


廊下も歩くだけでなく
一つひとつ毎日愉しめるスペースにしたかったのです



動線に無駄が無く、でも狭く感じない此の廊下は
設計士サンが
ほんとうに色々アイデアを出してくださったり
住人の事をとても良く考えてくださったからです

こんなに素敵で愉快な廊下になりました



此んな感じで

次回はトイレ・バスルーム周辺です

御愉しみに♪

2011.11.22 Tuesday

ムーミンが出没おうちシリーズ*vol.8

しばらくブログをお休みしておりました

其の間も見てくださっていた方々ありがとうございます

インターネットが繋がりましたので

ブログ再開ですん♪



ブログをお休みしている間に

あれよあれよと

素敵なMuumipeli HAUSが出来ました

設計士サンや大工サンや業者サンなど
ほんとに沢山の方々に無理を聞いてもらいました

ほんとに感謝しています



いよいよです



少しずつですが

建物探訪スタートです



今回は

リビングとキッチンとオープン書斎です

リビングとキッチンと書斎は

別々にすると引きこもってしまうので

全てオープンにしました



大工サン手作りのキッチンです
モザイクタイルが素敵なシンプルなキッチンです





お茶だらけコーナーです♪




其の下はお鍋や調味料など色々な物を収納出来ます




シンクはホーローが良かったので深めのホーローシンクにしました
水が飛び散りにくいのです



キッチン水栓はKOHLERのものにしました




シンクの下は食器棚です






キッチンやカウンターやダイニングの照明は全て違う種類のものをつけました
色々な照明をつけたり消したりして毎日おうちの違う表情が愉しめます♪




カウンターチェアーは今2脚ですが
後々増やして行く予定です




ダイニングテーブルは大きめにしました
大皿も沢山置けるのでワイワイ出来る仕様です




其の後ろには
ゆるーりくつろげるchill outスペースです
ゆるーりし過ぎて此処からよく動けなくなります♪




其のまた後ろにはオープン書斎です






噂のカンパリライトですが

さぷりのオープン書斎に来ました






スイッチも素敵懐かしいのにしてもらいました
来年には2ヶ所だけ陶器のスイッチが付きますので御愉しみに♪




床はほとんど無垢の杉にしました
杉は柔らかいので冬でも素足で歩き回れます

傷がついたりしても
味が出て来るのが愉しみな床です




リビングをいつも守っている「もっさん」という妖精がおります




おうちの時間の管理をしてくれるのが
此の鳩時計サンです♪


古くなるのではなくて
時間の経過と共に成長して行くおうちです


此んな感じで

次回は廊下と廊下周辺です

御愉しみに♪

2011.10.01 Saturday

ムーミンが出没おうちシリーズ*vol.7

いよいよ




サイディングがつき始めました



ラップサイディングです

ラップサイディングとは・・・平たくて長い板状のサイディングを、
重ねながら張り合わせたもので、下見板張りや鎧張りとも呼ばれます

其んなサイディングです

小屋的で素敵です♪



ムーミン屋敷の様な色です♪

此のラップサイディング

どうやら
結構張るのが大変らしく
サイディング屋サン頑張ってくださっています

もう少しで全部張れるそうです♪










キッチンゾーンの
カウンターとダイニングテーブルの天板が付く処

どうなるか愉しみです






リビングは

梁フェチにはたまらない

梁♪はり♪ハリーー♪な感じで吹き抜けです

此れから壁がしっくいで塗られて行きます






屋根裏からはリビングが眺められる様になっています




だんだんMuumipeli HAUSになって来ました♪

2011.09.18 Sunday

ムーミンが出没おうちシリーズ*vol.6

いよいよ



もうすぐ



サイディングがつきそうです



きっと



サイディングがつくと

とてもおうちっぽくなるんだろうなあ



と想いながらワクワクわく







此ちらは

キッチンの一部

木枠の窓が此処にはつきます







ずっと欲しかった

インゴマウラーのカンパリライト



届きました



何処にどのようにつくかは御愉しみ♪



少しずつおうちになってゆきます

2011.08.21 Sunday

ムーミンが出没おうちシリーズ*vol.5

だんだん


とても


おうちらしくなって来て



やーねー

屋根葺いちゃいました


色は(夕方で少し解りにくいですが)

遠くから見ると

色々な茶色が

むらむらな感じに



近くで見ても少しむらむら

可愛いむらむら

2011.08.09 Tuesday

ムーミンが出没おうちシリーズ*vol.4

8月



とても暑い中

毎日毎日大工サン達がおうちを建ててくださっています



大工サン達は

皆んな優しくて面白い方達で

でも仕事となると

やはり職人です



おもいのほか

木が

木がすごいです



軒は

下から見ると

木が沢山張り合わせられて居て

とても可愛いです

三角屋根のおうちらしくなって来ました



きっともうすぐ

無垢の木のフローリングが張られます

杉です

杉は柔らかいので素足で歩くと温かいのです



木は息をするので

おうちも生きて居る気がしてとても良いです

2011.07.16 Saturday

ムーミンが出没おうちシリーズ*vol.3

梅雨もあけて


夏らしくなりました




相変わらすさぷりの愛車のスペさんは


季節感満載で


クーラー無しの7年目★(スペさんは生まれて45年♪)




其れでも可愛い相棒なので


全然苦になりません★




其んな梅雨あけに








棟っ





上がっちゃいましたーー♪



梁が沢山出て居るおうちなのです

梁フェチのさぷりにはたまりません



ほぼ平屋で








屋根の辺りも少し進んで居ました



梁フェチにはたまりません

Design : ハラダリョウ