SupLiのJourney365日♪  
ENTRY  ARCHIVE  CATEGORY  COMMENT  LINK  PROFILE  OTHERS  TRACKBACK 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.03.03 Thursday



2013.12.30 Monday

2013年クリスマスディナーinおうち

今年も後少しになりました

ご無沙汰し過ぎて暑いなーと思っていたら

うっかり真冬です

今年もクリスマスはおうちディナーでございます



前菜はトマトの器パセリソース入れ





スープは人参のポタージュ





海老とセロリのクリームサラダクリスマスツリー風





アスパラと人参の明太子サワークリーム&カボチャサラダ詰めクリスマスツリー風



アスパラと人参の器の中に明太子サワークリームとカボチャサラダが層になって入っています





鯛のうろこパリパリソテー ピーマンと人参のソースの海に浮かんでいますよ風



うろこのパリパリがパリッとしています





定番チキンのはちみつ漬けグリル



皮はこんがりパリッとしています





手毬おむすび3種クリスマスリース風
(サーモンとパセリソース・卵そぼろあえ)
(人参と明太子煮・卵そぼろあえ)
(いくらときゅうり巻き・胡麻塩あえ)



緑と赤でクリスマス風です





デザートはベイクドチーズケーキタルト こびとのフルーツカット



濃厚なチーズケーキをタルトにしてみました
こびと達はフルーツを食べようとこっそりカットしています



今年はカロリーかなり高めのディナーになりました(笑)

しばしいつもの和食に戻ります

今年も色々と愉しい1年になりました

来年も皆様にとって素敵な1年となります様にっ♪

良いお年をー★

2013.02.18 Monday

バレンタインーーの

2013年のバレンタインは


ど定番


ガトーショコラです


あまり甘くない仕様にしました


少し小さめの型で焼いて食べやすい小ぶりサイズです



最近お気に入りのGustavsberg(グスタフスベリ)のプレートに乗せてみました

2013.02.05 Tuesday

鬼は外ー福は内ー

今年2013年の節分

豆まきは散らばると大変なのでぐっと我慢して(笑)



豆まきは我慢なのら〜



代わりに大豆の炊いた物などを食べたりしながら

恵方巻きを食べました

恵方巻きと太絵巻きはこんな感じになりました



今年もお花の太絵巻きと

サーモンとほうれん草の恵方巻き

今年の恵方は南南東 ほぼ南

黙々と無言で完食です♪

立春ですね

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいて居ますね♪

2013.01.03 Thursday

明けましておめでとーございますっ2013へびっ

皆様ーー


明けましておめでとうございますっ


2013年ですね♪へび年ですね♪


今年も宜しくお願い致しマウス♪






さて2013年も始まり、まだまだお正月気分ですが


毎年恒例おうちクリスマスディナー2012(昨年分)をUPしてみました


いつもは和食だらけですが


せっかくのクリスマスなのでクリスマスっぽく洋食にしてみました



野菜たっぷりブイヨンゼリー



横からアングルです
浮いてます





普通ーにボイルお野菜(ふつーで申し訳ありません)





セロリと大根のツナあえ





クリスマス色(ラスタカラー?)サラダ(オリジナルドレッシングあえ)





クラムチャウダー(マカロニが帽子的な形)





マナガツオのソテー アボガドとトマトのクリスマス色ソースがけ





鶏のはちみつ漬け焼き(グリルでこんがり皮パリッ)



ラディッシュを切ったらたまたま顔♪





デザートの苺のタルト(生地サックリ)



飾りはマスキングテープで作りました



おうちクリスマスディナー2012でしたっ★



皆様にとって素敵な2013年となります様にっ★

2012.02.19 Sunday

今年のけーき

今年のバレンタインケーキは

レアチーズケーキ



ドライレモンとか乗せてみたりみたり

苺を階段みたいに段々にしてみたり

底のサクサクの部分もサクサク

2012.02.10 Friday

せーつぶーーん

節分



福はうち



今年も

太絵巻きと恵方巻きを

まきまきまきしました



2月

今年は雪も沢山降り

寒いので

絵巻きだけでも暖かく♪と思い



おはな柄です

もうすぐ春ですね♪

2012.01.16 Monday

昨年のディナー

今更ながら

昨年2011年のクリスマスディナー

載せるの忘れていました(笑)



トマトの丸ごとグラタン(大)
(小さいトマトで作ると皆んなでワイワイ食べられます)





なんちゃってクラムチャウダー
(冷蔵庫のあまりもので作るクラムチャウダー)





パン
(パンは今年も普通です)





サワラのソテー トマトクリームソース
(★型が好き)





チキン焼いちゃったローズマリー焼き
(定番の骨付き鳥も良かったのですが今回は食べやすいサイズ)





苺のビターチョコレートタルト20cm
(生地をさくっさくにしました)

2010.12.26 Sunday

おうち的なーでぃなー的なー

2010年も



もう少しですが





おうち的なー


くりすまうす的なー


でぃなー的なーものは




アボガドと山芋サンとろとろーりサラダ





定番っかぼちゃとタマネギの和風ポタージュ





いたりあーん風な和風な(どっちやねん)ハーブのチキンソテー





パン(普通で御免なさい)





アルコール飲めないのでフルーティークランベリーソーダノンアルコールカクテルっ





定番っ苺のサクサクタルト(サクサクになる様に魔法をかけます(笑))



いつもは12cmサイズで作りますが
今回は18cmで作成





ゆるーり

くりすまうす★。・*.・

2010.10.03 Sunday

さぷり3分ではないけどクッキング vol.2

やって参りました





さぷりの

3分ではないけどクッキング






今回は

冷蔵庫の余り物で作ーる即席っ鰆(サワラ)のムニエル

です



一品足りない・・・お魚が食べたい・・・早くお魚食べたい・・・って時に
おうちに有る材料で簡単に出来る簡単ムニエルです





*材料*
鰆の切り身→3切れ
小麦粉→大さじ1
ゆかり→大さじ1/2
鶏がらスープ粉末又はほんだし粉末→少々
オリーブオイル→少々

*ソースの材料*
卵→1個
ふじっ子→少々
梅干→半個位
マヨネーズ→ほんの少し
水(出来れば湯)→大さじ1





*作り方*
”佞韻襪

ゆかりと小麦粉と鶏がらスープ粉末又はほんだし粉末少々を、混ぜ混ぜします。


其れを


鰆に


付けるっ



簡単っ





⊂討っ

オリーブオイル少々をフライパーンに敷き、少し弱めの火


鰆達を焼いて行きマウス。

最初は弱火で焼き、

とても良い感じに中にも火が通ったなーと想ったら
少し強火にして、ちょいとだけ焼き目を付けて、此ちらは出来上がり。





ソースを作りマウス

ふじっ子を少々、みじん切りにして
梅干半個位も細かく切りマウス。

其れに、水大さじ1、マヨネーズほんの少し、卵1個を入れ、混ぜ混ぜする。

其れを、
卵が固まる手前迄、レンジでチンっ♪(トロトロなソースが出来マウス。)
※卵が固まってしまわない様にレンジの見張り番♪

此ちらも出来上がり。簡単っ。





とても素早く出来るので、急いで居る時でも大丈夫です。
ソースの材料はふじっ子や梅干でなくても、岩のりや味噌等を使ってみるのも素敵です。
お魚も鰆(サワラ)以外でも、太刀魚(タチウオ)等でも美味しいマンボです。







冷蔵庫の余り物で作ーる即席っ鰆のムニエル



トマトのスライス等も一緒に盛り付けると色味が可愛いマンボです。






*さぷりの3分ではないけどクッキング vol.2
                      (冷蔵庫の余り物で作ーる即席っ鰆のムニエル)*

2010.09.12 Sunday

さぷり3分ではないけどクッキング vol.1

今回から始まりました





さぷりの

3分ではないけどクッキング




いつもの晩御飯にもう一品って時

ちょっと今日は時間が有るからもう一品って時

なにを作ろうか迷ってもう一品って時

な場面に使って頂けたら嬉しいマンボです




さて記念すべき第1回目は

鳴門金時芋のヴィシソワーズ
(さつまいもの冷製ポタージュ)です


ジャガイモやカボチャはよくポタージュにしますが、
今回はさつまいもです。
さつまいもは少し甘みが有って、優しい味になりマウス。




*材料*
さつまいも→3個
玉葱→1/2個
コンソメ粉末又は鶏がらスープ粉末→スプーン1杯位
牛乳→コップ1杯(あっさり好みなら牛乳、こってり好みなら生クリームを混ぜてもOK)
水→適宜
塩→少々
醤油→少々
ブラックペッパー→少々




*作り方*
\擇襪団劼韻襪

さつまいもの皮をむき、火が通り易い様にある程度の大きさに切り、水に少し漬ける。

玉葱もみじん切りに近い位に切って

少し水に漬ける。

しばらく(5〜10分位)してザルにあげて水気をきっておく。




⊆僂襪

先程,虜猯舛鬚覆戮貌れて
水をさつまいもが隠れる位ひたひたに入れる。
コンソメ粉末又は鶏がらスープ粉末と、塩少々も入れる。


其れを中火でしばらく煮る・・・。



※此処で、煮込んで居る一休みの間に
さつまいもを薄くスライスして少しの油で揚げて、
さつまいもチップスを作っておきます。
此れは最後の盛り付けに使用。





途中、なべの中をこっそり覗いて
おたまで混ぜながら煮込んでいく。


ある程度さつまいもが崩れて来たら、
弱火にして焦げ付かない様にさつまいもを潰す感じで混ぜながら煮る。

ほぼ崩れてさつまいもと玉葱がトロトロになれば、火を止める。




こすっっ

細かいザルとボウルを重ねて用意します。
先程、△納儿んださつまいもと玉葱を其処に入れます。


細かいザルでこします。


熱いので気を付ケンコウサンダルーです。
トロトロなので少しヘラ等で押し出す様な感じでこしていきます。(ちょっと時間かかりマウス)


全部、こして終わったら此んな感じです。

此れをまた、なべに戻します。




ずぜるっ

コップ1杯位の牛乳を

でなべに戻した材料の中に入れます。

後は弱火で混ぜながら、
塩とブラックペッパー(入れ過ぎると辛くなるので少しずつ)を味を調整しながら入れる。

此処で、さぷり隠し味ポイント♪
醤油も少々入れると尚良しっ。




出来上がりです。
夏は・・・荒熱を取り、冷蔵庫で冷やしてヴィシソワーズ♪
冬は・・・温かいポタージュ♪


今回は夏なので
冷製スープです♪


鳴門金時芋のヴィシソワーズ


煮込んで居る時に作ったさつまいもチップスをのせると可愛いマンボです♪






*さぷり3分ではないけどクッキング vol.1(鳴門金時芋のヴィシソワーズ)*

Design : ハラダリョウ