SupLiのJourney365日♪  
ENTRY  ARCHIVE  CATEGORY  COMMENT  LINK  PROFILE  OTHERS  TRACKBACK 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.03.03 Thursday



2014.11.25 Tuesday

VWクラブツ-リング2014秋

秋も深まり

おうちの盆根ちゃん(盆栽)も紅葉気味です♪


今年もやってまいりました

愉しみにしていた毎年恒例のVW Clubの秋の紅葉ツ-リング

今回はVW Owners ClubとMini&VWs Vababaとの合同なので

空冷車が11台ずらりと連なってのツ-リングでした


なんだかニヤニヤしてしまいます♪

今回は西方面中心で

其の中でも初めて行った豊稔池ダムですが

とても素敵なダムでした


このダムは石積の造りになっていて

こちらでもニヤニヤしてしまいました


日本最古の石積式のマルチプルア-チダムなんだそうです

なんと国の重要文化財に指定されている様です

ピクニックなんかにもよさそうです♪

ツ-リングが終わると冬がやって来ます

冬支度と冬ごもりの季節です♪
2014.09.14 Sunday

ねこ歩き

Blog、久し振り過ぎて

うっかり季節が秋めいて来ました

ジャケット族の大好きな季節到来です

夏はいつもぼーっとしているうちに

あっと言う間に過ぎて行きます(ぼーっとし過ぎですね)



私のおとうさんは

とても猫好き(犬も好き)なのですが

「ねこ歩き」と言う、岩合光昭さんの写真展が

三越で開催されていたので

おとうさんとおかあさんと一緒に行って来ました

今日はトークショーでご本人もいらしていて

トークショーに参加出来ました

すごく優しそうでおちゃめな方でした

世界の色々な猫さん達が

色々な日常を送っている写真が沢山ありました

中には

大好きなヘミングウェイ「老人と海」の本の舞台になった場所の

猫さん達の写真もありました


近所で見かける猫さん達にも日常があるのだなーと思いました

猫さん達に親近感がわいた一日でした
2014.03.04 Tuesday

2月のあれこれ

2月は


とても寒くて木々も冬眠中ですが


冬ならではの行事が有り


其れも愉しみのひとつです♪






節分



今年は豆はまかずに炊いた物を食べました


いそふらぼーんをたっぷりと


冬はなにかと食べてしまいますね♪


毎年恒例の太絵巻はお花とちょうちょです






バレンタイン



ストロベリーチョコタルト


チョコの部分は少ーしおとなーなアルコール入りにしてみました


タルト部分はサクサクに






3月4月は少ーしずつ春がやって来るので


ムーミン谷では皆んなそろそろ冬眠から目覚める頃ですね♪


Diamondlilyもそろそろライブはじめです♪


また詳細はUP致しまうす★

2014.01.02 Thursday

明けました

明けまして


おめでとうございます


2014年ですね


うま年ですね


今年も何卒宜しくお願い致しうまーうす♪



今年も


毎年お決まりのゆるーりなペースで


色々とこっそりやって行きますので


宜しくお願い致しうまーうす





そして


今日のお茶の時間は



ダージリン ジュンパナ茶園のセカンドフラッシュです


ダージリンは「紅茶のシャンパン」と呼ばれる水色が綺麗な紅茶です


ダージリンの茶摘みは年に4回だそうで
其の内、良質なのが3シーズン
春の3〜4月に摘まれるファーストフラッシュ
5〜6月に摘まれるセカンドフラッシュ
秋冬の9〜10月に摘まれるオータムナル


今日の茶葉は其の中のセカンドフラッシュです


少し渋みが有って
でもさらっと飲み易いのでストレートで頂きました


おやつの時間にぴったりです♪

2013.09.03 Tuesday

ご当地 瀬戸の都

いつもメインで乗っている車は

愛車スペさん(スペクター)ですが



むかーーし学生の頃乗っていたリトルカブさんが

復活しましたので

カブさんをセカンドカーに

近所などは此れですいすいーーと

そしてなんと

9月2日からご当地ナンバープレートなるものが配布開始との事でしたので

せっかくなので



でーーん

ご当地ナンバープレートにしてみました

屋島がモチーフとの事です

瀬戸の都です

2013.06.11 Tuesday

趣味の時間

6月にもなると

盆栽の盆根(ぼんね)ちゃんも

わさわさ来て居ます

春頃に出て来た新芽がもさもさと元気に伸びて居ます



そこで

今回素敵な園芸用の剪定鋏を手に入れました



箱がすごいです



此れで盆根(ぼんね)ちゃんを剪定してきゅっとコンパクトにしてゆくのです♪

2013.06.04 Tuesday

お茶の時間

少し前に

ラプサンティーが手に入ったので

淹れました



ラプサンティーは茶葉を松葉で燻して香り付けをしているそうです

香りはかなり独特ですが、味は爽やかなのです

お店の方いわく、食べ過ぎ飲み過ぎに効くそうです

朝のお茶の時間にぴったりです♪

2013.05.23 Thursday

夏支度

寒い寒い冬は

あっと云う間に去りました

Muumipeli HAUSでは

夏支度



アラジンストーブをお掃除して片付ける儀式(笑)

冬の間は毎日毎日働いてくれているストーブさん



しんクリーナーで芯を削って綺麗にして

埃や汚れもふきふきして



アラジンストーブ用のすっぽりバッグに収納

此れで

あー夏ーー♪と云う気分です

ストーブを片付ける時は少し冬が名残り惜しい気もします(笑)



そして此の方が今からはお仕事をしてくれます

ぶんぶん回ってくれます

グリーンファン♪

此の夏支度が終わると

季節が変わったなーーと感じます♪

2013.02.18 Monday

北欧かぶれです

先日

ずっと行きたかった「フィンランドのくらしとデザイン-ムーミンが住む森の生活展」を観に

兵庫県立美術館へ行きました





兵庫県立美術館は安藤忠雄サンの設計で

美術館自体も素敵な建築物でした

すごく

広ーいのです





駐車場からクルクルと上って行くと



1階?2階?(どちらでしょう)

に出ます

会場内の写真は有りませんが

チケット売場の前に





小屋が有りました♪ふふ♪



フィンランドの風景絵画やカレワラ神話

世界的アイドル(自分的基準です)ムーミンの生みの親、トーヴェ・ヤンソンさんの絵画や原画

暮らしやデザイン、生活全般の道具(家具や照明、器や衣類など)

フィンランドについて沢山の事や物が展示されて居ました

見応えたっぷり約350点の作品

ますますフィンランドに行きたくなりました

森や自然と上手く生きて行く上で自分達なりに素敵に暮らすと云う事はとても大事な事です

北欧の人々の暮らしをとても尊敬します

そんな展覧会でした



其の後は

ふらりとCa marche(サ・マーシュ)と云う名前のパン屋さんへ

お店に入るとお客様が沢山居たので

きっと人気のパン屋さんなのですね

いくつか食べたのですが

すごく美味しかったのです♪

また食べたいなーー

そして其の隣りの建物へ

以前ある方から教えて頂いた素敵なカフェへ行きました







フィンランド料理





フレーバーティーも頂きました

お茶を頂く際に好きなカップ&ソーサーを選らばせてくれるのがとても嬉しいのです

此方のお店markka(マルカ)さんは

北欧カフェもやっていますが

北欧のヴィンテージの食器や雑貨も選りすぐりの物を沢山置いていました

せっかくなので

気になって居たカップ&ソーサーを2客購入しました

お店の方が食器について詳しく説明してくださるのも嬉しいのです



さっそくおうちに帰って来てティータイムです

北欧には行った事がないのですが

行った気になってしまって居る北欧かぶれの一日でした♪

2012.11.22 Thursday

VWクラブ秋の色々

先日



夏も終わったので冬支度

オイル交換へ



いつもお世話になって居る車屋サンが

移転したと云う事で

少し道に迷いながら(笑)移転したお店へ

いつもありがとうございますっ



スペさんオイル交換中



ウロウロして居ると



なんと



馬サンーー

置物かと思って近寄ったら動いたので本物ーー絶妙ーー

林檎が好物らしい



秋のバーベキウ



皆んなで少しツーリングと

バーベキウ



















スペさんも久し振りに長旅

色んなビートルやバスや旧車が集まる愉しい日です

お天気も良くてゆるーり愉しい集いでした♪

Design : ハラダリョウ